マネーフォワード クラウド会計(FAQ)

Q. 金融機関のAPI連携がうまくいきません。どうすればいいですか?

金融機関のAPI連携がうまくいかない場合は、一度、下記の確認項目をご確認ください。

確認項目

1. ご利用ブラウザについて

インターネットバンキングの推奨環境とは異なるブラウザで操作された可能性があります。推奨環境をご確認のうえ、ブラウザを変更してお試しください。

2. インターネットバンキング上で設定している権限について

API連携に必要な権限が付与されていないアカウント情報を入力された可能性があります。入力しているアカウントについて、インターネットバンキング上で全ての連携対象口座に対する「残高照会」、「入出金明細照会」の権限が付与されているかご確認ください。

3. API連携時のチェック項目について

・インターネットバンキングの画面で規約同意にチェックが入っていない可能性があります。規約同意が求められた場合は、規約の内容をご確認のうえ、チェックを入れて操作を進めてください。

・認可項目選択画面で認可対象にチェックが入っていない可能性があります。認可項目選択画面が表示される場合は、全ての項目にチェックが入っているかご確認ください。

・口座選択画面で対象の口座にチェックが入っていない可能性があります。口座選択画面が表示される場合は、対象口座を選択のうえ、操作を進めてください。

※画像は一例です。金融機関により表記が異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

4. 解約済みなどの口座について

インターネットバンキング上で解約済みの口座情報がある場合は、エラーが発生する可能性があります。インターネットバンキングにて、全ての連携対象口座の照会が可能かをご確認いただき、解約口座がある場合は削除またはサービス指定口座からの除外を行ってから、再度連携をお試しください。
※連携操作時に口座選択画面が表示される場合は、解約口座は選択せずに進めてください。

5. インターネットバンキングのサービス時間について

インターネットバンキングのサービス稼働時間外の可能性があります。サービス稼働時間内にて再度連携をお試しください。

なお、弊社サポート窓口では、マネーフォワード クラウドの操作方法についてご案内をしております。インターネットバンキング上の権限設定や操作等の詳細については、該当の金融機関にお問い合わせいただきますようお願いいたします。

更新日:2021年09月22日

※本サポートサイトは、マネーフォワード クラウドの操作方法等の案内を目的としており、法律的またはその他アドバイスの提供を目的としたものではありません。当社は本サイトに記載している内容の正確性・妥当性の確保に努めておりますが、実際のご利用にあたっては、個別の事情を適宜専門家に相談するなど、ご自身の判断でご利用ください。

このページで、お客さまの疑問は解決しましたか?
  • ※お寄せいただいた内容に対する個別の返信はいたしませんので、何卒ご了承下さい。
  • ※上記フォームには評価に対する理由のみをご入力ください。誤った情報を入力されたことにより生じたいかなる損害においても、当サイトは一切の責任を負いません。
評価をご入力いただき、ご協力ありがとうございました。

頂いた内容は、当サイトのコンテンツの内容改善のためにのみ使用いたします。

お問い合わせをご希望のお客さまへ

操作方法に関するお問い合わせ、製品の導入検討のお問い合わせなど、お客さまの疑問にお答えする各種サポート・サービスについてご案内します。