マネーフォワード クラウド会計 お知らせ

Squareとのデータ連携について

2020年09月18日

いつもマネーフォワード クラウド会計・確定申告をご利用いただき、誠にありがとうございます。
このたび、「Square」のデータ連携に関しバージョンアップを実施いたしました。

これに伴い、「再連携」操作が必要となっておりますので、ご対応いただきますようお願いいたします。

また、「Square」で複数店舗を管理されている場合、注意事項ならびに設定の変更が必要となりますので、併せてご確認くださいますようお願いいたします。

バージョンアップ日

2020年9月15日

必要な操作

登録済一覧画面から「再連携」操作をお願いいたします。
※Squareにおいて、ひとつのアカウントで複数店舗を管理されている場合は注意事項をご確認ください。

注意事項

バージョンアップに伴い、Squareで複数店舗を管理されている場合の連携の仕組みが下記の通り変更になりました。

変更前 変更後
ひとつのアカウントで複数店舗(例:A店・B店)を管理している場合は、店舗ごとに新規登録が必要。 ひとつのアカウントで複数店舗(例:A店・B店)を管理している場合は、そのアカウントを登録することで、すべての店舗のデータが連携される。

つきましては、1つのSquareアカウントを店舗ごとに複数登録されていたお客様におかれましては、下記2点ご注意くださいますようお願いいたします。

1. 再連携操作について

これまでひとつのアカウントでA店・B店を管理されており、複数店舗ごとにデータ連携をされていた場合、A店で再連携操作を行うと、B店の取引明細も取り込まれることとなります。そのため、B店が重複いたします。

A店を再連携後、連携データの選択画面から一方のB店を非表示にしていただく等してご利用ください。

2. 明細の重複にご注意ください。

前述の通り、A店の再連携操作を行うことで、B店の明細も取得します。その際、B店で既に取り込んでいた明細を取得する可能性があります。

つきましては、大変お手数ではございますが、「再連携」の操作後は明細の重複にご注意いただき、不要な明細がございましたら連携サービスから入力画面から「対象外」としていただきますようお願いいたします。

お手数ではございますが、上記ご確認のほどよろしくお願いいたします。

今後とも皆様のご要望に基づき、新機能開発、機能改善を進めてまいります。
ご意見・ご要望はログインの上、フィードバックフォームよりお送りください。

  • マネーフォワード クラウド会計の操作に迷ったら?

    マネーフォワード クラウド会計・確定申告操作ガイド

    操作手順を網羅した使い方ガイド公開中!

    • 一通りの操作方法を確認したい、そんなお客様のために、操作手順を網羅した使い方ガイドを公開中です。
  • 顧問税理士をお探しのかたへ

    マネーフォワード クラウド会計に詳しい税理士を無料でご紹介

    専門家にすべてをお任せ

    • マネーフォワード クラウド公認メンバーの中からお客様に合った最適な税理士を無料でご紹介。記帳業務は専門家にお任せ!