マネーフォワード クラウド会計 お知らせ

MFクラウド経費との仕訳連動機能が使いやすくなりました

公開日:2018年04月15日

いつも「MFクラウド会計・確定申告」をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

このたび、「MFクラウド経費との仕訳連携」機能の向上のため、大幅なリニューアルをいたしました。

これまで、MFクラウド経費から連携されてきたデータは、直接「仕訳帳」に仕訳として登録される仕組みでございました。そのため、「MFクラウド請求書・MFクラウド給与とのデータ連動のように内容を確認してから仕訳を登録したい」、「どの仕訳が作成されたかわからない」というご要望が多く寄せられておりました。

そこで今回、「経費から入力」の画面を新たにご用意し、MFクラウド経費から反映する仕訳について、一覧で確認・登録できるようになりました。

また、MFクラウド経費側でデータの更新や経費明細の削除が行われた場合に、その状態を確認できるページもご用意いたしました。

主な変更点についての詳細は下記をご確認ください。

利用対象

MFクラウド会計・確定申告とMFクラウド経費をご利用中の方

対象ページ

自動で仕訳>経費から入力

主な変更点

MFクラウド経費との仕訳連携の新メニューが追加されました

これまで、MFクラウド経費から連携されてきたデータは、直接「仕訳帳」に仕訳として登録されておりました。
今後は、新たに作られた「経費から入力」の画面に仕訳候補が表示されますので、そちらをもとに仕訳を登録していただく仕組みとなります。

20180206_01

また、これまではMFクラウド経費側の設定で、「未実現」の仕訳を連携することができましたが、本リニューアルに伴い、「未実現」での連携機能については、廃止をいたしました。

MFクラウド経費側で修正・削除をした際の反映のタイミングが統一されます

これまでは、MFクラウド会計・確定申告に仕訳が連携されたあとに、MFクラウド経費で該当のデータを修正・削除した場合、MFクラウド経費側の設定に応じて、MFクラウド会計・確定申告へデータが反映するタイミングが異なっておりました。

今後は、「経費から入力」の画面から仕訳を登録をしたあと、MFクラウド経費側で修正・削除をすると、「更新された経費仕訳」や、「削除された経費仕訳」のページにそれぞれ反映され、「削除」または「登録」ボタンをクリックすることで、登録済みの仕訳が更新されるようになります。

20180206_02
なお、MFクラウド経費との仕訳連携機能についての詳細は、下記のガイドをご確認ください。
「MFクラウド経費連携」の使い方

 
今後とも皆様のご要望に基づき、新機能開発、機能改善を進めてまいります。

ご意見・ご要望はログインのうえ、フィードバックフォームよりお送りください。

※本サポートサイトは、マネーフォワード クラウドの操作方法等の案内を目的としており、法律的またはその他アドバイスの提供を目的としたものではありません。当社は本サイトに記載している内容の正確性・妥当性の確保に努めておりますが、実際のご利用にあたっては、個別の事情を適宜専門家に相談するなど、ご自身の判断でご利用ください。

お問い合わせをご希望のお客さまへ

操作方法に関するお問い合わせ、製品の導入検討のお問い合わせなど、お客さまの疑問にお答えする各種サポート・サービスについてご案内します。