マネーフォワード クラウド会計 お知らせ

債務管理(β)に便利な機能が追加されました

公開日:2018年05月08日

いつも「MFクラウド会計・確定申告」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

このたび、お客さまの多くのご要望にお応えし、「債務管理機能」に便利な機能を追加いたしましたのでお知らせいたします。

1つが「取引のコピー」機能、そしてもう1つが「購入仕訳のルール」機能でございます。

いままで、定期的に発生する取引があっても都度新規で作成したり、購入仕訳の借方勘定科目を「仕入高」以外にしたい場合に手動で修正する必要がありました。

この2つの新機能を活用し、より便利に効率的に「債務管理機能」をご利用ください。

利用対象

MFクラウド会計・確定申告をご利用中の方

対象ページ

取引管理>取引管理・債務(β)

主な変更点

新規取引の作成時に作成済みの取引をコピーすることができます

これまでは定期的に発生する取引があっても、毎回一から取引を作成する必要がありました。

今回の新機能のリリースにより「取引詳細」の画面からコピーして取引を作成できるようになります。
20180423_01

詳細は下記のガイドをご確認ください。
コピーして新規に取引を作成する(使い方ガイド)

購入仕訳の登録時に選択していた借方勘定科目がルールとして保存されます

取引作成時に表示される仕訳候補の借方勘定科目は、現在「仕入高」が初期値になっています。

そのため、「仕入高」以外を利用したい場合、毎回手動で借方勘定科目を修正する必要がありました。

今回の新機能のリリースにより支払先ごとに「購入仕訳ルール」が保存されるようになります。

一度購入仕訳で選択した借方勘定科目については、「購入仕訳ルール」に保存され、次回以降の購入仕訳の仕訳候補に反映されるようになります。

20180423_02

詳細は下記のガイドをご確認ください。
「購入仕訳ルール」の設定(使い方ガイド)

今後とも皆様のご要望に基づき、新機能開発、機能改善を進めてまいります。

ご意見・ご要望はログインのうえ、フィードバックよりお送りください。

※本サポートサイトは、マネーフォワード クラウドの操作方法等の案内を目的としており、法律的またはその他アドバイスの提供を目的としたものではありません。当社は本サイトに記載している内容の正確性・妥当性の確保に努めておりますが、実際のご利用にあたっては、個別の事情を適宜専門家に相談するなど、ご自身の判断でご利用ください。

お問い合わせをご希望のお客さまへ

操作方法に関するお問い合わせ、製品の導入検討のお問い合わせなど、お客さまの疑問にお答えする各種サポート・サービスについてご案内します。