マネーフォワード クラウド会計 お知らせ

仕訳登録と次年度繰越の画面が見やすくなりました

2019年01月23日

いつも「マネーフォワード クラウド会計・確定申告」をご利用いただき、誠にありがとうございます。
この度、手動で仕訳(振替伝票入力・簡単入力)の画面と、次年度繰越の画面がわかりやすくなりました。

利用対象

マネーフォワード クラウド会計・確定申告をご利用中の方

対象ページ

手動で仕訳>振替伝票入力
手動で仕訳>簡単入力
決算・申告>次年度繰越

手動で仕訳(振替伝票入力・簡単入力)の画面がわかりやすくなりました

変更前

今までは仕訳登録の際には「取引状態」の欄で「実現済み」か「予定」どちらかを必ず選択をしなければなりませんでした。

na_20190123_02

変更後

今後は「未実現」仕訳で登録をしたい時にチェックをしていただくようになります。

na_20190123_01

なお、「未実現」仕訳についての詳細は下記使い方ガイドをご確認ください。

「予定実現機能」の使い方

次年度繰越の画面がわかりやすくなりました

変更前

今までは、画面の一番下にデータを繰り越して移動するボタンがあり、ページをスクロールしないとボタンを確認することができませんでした。

na_20190123_04

変更後

今後はデータを繰り越す際のボタンの位置を中央部にし、参考情報として実際に繰り越される期末残高を一番下に表示されるようになりました。

na_20190123_03

なお、決算がまだ締まっていない場合などについては、「データを繰り越さずに次年度を作成」ボタンをクリックすることで、翌年の帳簿が作成されます。
決算が締まって場合など、仕訳内容に変更があった場合は、「事業所・年度の管理」より年度を切り替えた上、再度「データを繰り越して次年度を作成」ボタンから次年度繰越を行ってください。

今後とも皆様のご要望に基づき、新機能開発、機能改善を進めてまいります。

ご意見・ご要望はログインの上、フィードバックよりお送りください。

  • マネーフォワード クラウド会計の操作に迷ったら?

    マネーフォワード クラウド会計・確定申告操作ガイド

    操作手順を網羅した使い方ガイド公開中!

    • 一通りの操作方法を確認したい、そんなお客様のために、操作手順を網羅した使い方ガイドを公開中です。
  • 顧問税理士をお探しのかたへ

    マネーフォワード クラウド会計に詳しい税理士を無料でご紹介

    専門家にすべてをお任せ

    • マネーフォワード クラウド公認メンバーの中からお客様に合った最適な税理士を無料でご紹介。記帳業務は専門家にお任せ!