マネーフォワード クラウド会計 お知らせ

消費税改正に向けた便利な機能がリリースされました

2019年09月24日

いつも「マネーフォワード クラウド会計・確定申告」をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

このたび、「税区分一括編集」「品目設定の検索機能拡充」をリリースいたしました。

いずれも消費税改正に向けて、税区分設定の変更を行う際にご活用いただける機能となっております。
是非ご利用ください。

対象ユーザー

マネーフォワード クラウド会計・確定申告をご利用の全てのお客様

対象ページ

勘定科目>税区分一括編集
請求書から入力>自動仕訳設定>品目設定

勘定科目の税区分が一括で変更できるように

これまで勘定科目の税区分を一括で変更する場合はCSVインポートを行う必要がありましたが、今後は画面上から簡単に税区分をまとめて変更できるようになりました。

excises_20190925_03

詳細な使い方については下記使い方ガイドをご確認ください。
税区分を一括編集する

品目設定の検索機能を拡充

変更前

「請求書から入力」内にある「品目設定」において、これまでは「取引先名」でしか仕訳ルールを検索できませんでした。
iv_journal_rules_20190917_01

変更後

今後は「品目名」と「税区分」でも仕訳ルールを検索できるようになりました。
iv_journal_rules_20190918_01

品目設定に関する詳細は、下記使い方ガイドをご確認ください。
請求書の品目単位で勘定科目や部門を設定したい場合

今後とも皆様のご要望に基づき、新機能開発、機能改善を進めてまいります。
ご意見・ご要望はログインの上、フィードバックフォームよりお送りください。

  • マネーフォワード クラウド会計の操作に迷ったら?

    マネーフォワード クラウド会計・確定申告操作ガイド

    操作手順を網羅した使い方ガイド公開中!

    • 一通りの操作方法を確認したい、そんなお客様のために、操作手順を網羅した使い方ガイドを公開中です。
  • 顧問税理士をお探しのかたへ

    マネーフォワード クラウド会計に詳しい税理士を無料でご紹介

    専門家にすべてをお任せ

    • マネーフォワード クラウド公認メンバーの中からお客様に合った最適な税理士を無料でご紹介。記帳業務は専門家にお任せ!