マネーフォワード クラウド会計 お知らせ

税区分一括変換機能をリリースしました

2019年10月09日

いつも「マネーフォワード クラウド会計・確定申告」をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

このたび、「税区分一括変換」機能をリリースいたしました。
消費税改正に伴い、税区分設定の変更を行う際にご活用いただける機能となっております。是非ご利用ください。

対象ユーザー

マネーフォワード クラウド会計・確定申告をご利用のお客様

対象ページ

各種設定>税区分>税区分一括変換

前提

マネーフォワード クラウド会計・確定申告では、お客様により設定状況や変更すべきタイミングが異なるため、システム側で税区分の設定を一律で自動変更しない仕様となっております。

そのため、消費税改正に伴う税区分の設定変更はお客様にて行う必要があります。

税区分が指定されている各設定を一括で変換できるように

新しく追加された「税区分一括変換」画面より、税区分が指定されている各設定について一括で税率の変換が行えるようになりました。

related_settings_20190927_11

なお、一括変換の実行後は、以前の設定を復旧することができません。
各設定画面ごとに事前にバックアップを取るなどした上で、操作は慎重に行ってください。

また、2019年9月30日以前の取引日では、新税率の税区分を設定しても仕訳登録はできません(エラーメッセージが表示されます)。

そのため、税区分の変更については、2019年9月30日以前の仕訳登録をしてから行うなどお客様のタイミングでご操作をお願いします。

機能の詳細については下記使い方ガイドをご確認ください。
「税区分一括変換」の使い方

今後とも皆様のご要望に基づき、新機能開発、機能改善を進めてまいります。
ご意見・ご要望はログインの上、フィードバックフォームよりお送りください。

  • マネーフォワード クラウド会計の操作に迷ったら?

    マネーフォワード クラウド会計・確定申告操作ガイド

    操作手順を網羅した使い方ガイド公開中!

    • 一通りの操作方法を確認したい、そんなお客様のために、操作手順を網羅した使い方ガイドを公開中です。
  • 顧問税理士をお探しのかたへ

    マネーフォワード クラウド会計に詳しい税理士を無料でご紹介

    専門家にすべてをお任せ

    • マネーフォワード クラウド公認メンバーの中からお客様に合った最適な税理士を無料でご紹介。記帳業務は専門家にお任せ!