マネーフォワード クラウド会計 お知らせ

「固定資産台帳」と「給与から入力」に新たな機能が追加されました

2020年02月14日

いつも「マネーフォワード クラウド会計・確定申告」をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

このたび、「固定資産台帳」と「給与から入力」において、新たな機能が追加されましたのでご案内いたします。

対象ユーザー

マネーフォワード クラウド会計・確定申告をご利用のお客様

対象ページ

決算・申告>固定資産台帳
自動で仕訳>給与から仕訳のルール設定

「固定資産台帳」において「改定取得価額」の登録が行えるようになりました

「固定資産台帳」の資産追加・編集画面において「償却方法」を「定率法」にした場合、「改定取得価額」の入力欄が表示されるようになりました。
「改定取得価額」を入力すると、入力した値をもとに減価償却費の参考値が計算されます。
表示された参考値が問題ないかを確認の上、「今期償却額」へ入力をしてください。
images_20200210_01

なお、「改定取得価額」については、自動入力はされません。
お手数ですが、お客様にて手計算の上、入力をお願いいたします。
詳細は、「国税庁ホームページ」をご確認ください。

「給与から入力」の画面で勘定科目などが一致している場合、仕訳候補の金額を合算できるようになりました

給与から仕訳のルール設定」に新しく「仕訳集計」という設定項目が追加されました。
images_20200210_05

この設定を「集計する」にした場合、借方・貸方ごとに勘定科目、補助科目、税区分、部門が一致したとき「給与から入力」で金額が合算されて表示されるようになります。

設定により、下記のように仕訳候補の表示が変わります。

「集計しない」と設定した場合

images_20200210_03

「集計する」と設定した場合

images_20200210_04

なお、「仕訳計上単位」を「部門ごと」にしている場合、部門単位で合算されます。合算された際、摘要欄には「◯年◯月度 給与 部門名」と表示されます。
また、未確定勘定については合算されません。

今後とも皆様のご要望に基づき、新機能開発、機能改善を進めてまいります。
ご意見・ご要望はログインの上、フィードバックフォームよりお送りください。

  • マネーフォワード クラウド会計の操作に迷ったら?

    マネーフォワード クラウド会計・確定申告操作ガイド

    操作手順を網羅した使い方ガイド公開中!

    • 一通りの操作方法を確認したい、そんなお客様のために、操作手順を網羅した使い方ガイドを公開中です。
  • 顧問税理士をお探しのかたへ

    マネーフォワード クラウド会計に詳しい税理士を無料でご紹介

    専門家にすべてをお任せ

    • マネーフォワード クラウド公認メンバーの中からお客様に合った最適な税理士を無料でご紹介。記帳業務は専門家にお任せ!