マネーフォワード クラウド会計 お知らせ

三菱東京UFJ銀行の法人口座がAPI連携に対応しました

公開日:2018年02月01日

いつも「MFクラウド会計」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

MFクラウドでは、これまでのデータ連携方式よりも簡単・確実に明細の取得ができるAPI方式に、順次対応しております。
このたび、三菱東京UFJ銀行(BizStation)の法人口座がAPI連携に対応いたしました。

API連携のメリット

API方式では、専用ソフトを使用する必要なく、明細が定期的に取得されます。

設定方法

事前のお申し込み

API方式で明細を取得するためには、三菱東京UFJ銀行のネットバンクでの事前設定が必要です。
BizSTATIONに【サービス管理責任者権限】でログインのうえ、APIサービスのお申し込みを行っていただきますようお願いいたします。

MFクラウド側の設定

金融機関の新規登録画面を開き、「【法人】三菱東京UFJ銀行」と検索します。
金融機関登録

選択後表示されるボタンを押すと、金融機関のページに移動します。必要事項を入力し連携をおこなってください。

注意事項

(1)APIのアクセス許可は30日から100日で失効するため、定期的な再連携が必要です。

APIの再連携方法

(2)すでにID/パスワード方式や電子証明書連携ソフトを使った明細取得をおこなっている場合、移行手続きが必要です。

同一口座の取得方法を変更する場合の設定方法

(3)API連携では、総合振込口座の明細の内訳取得機能のご提供はなく現時点で未対応となっています。今後も継続して明細の内訳取得を行われたい場合には現在の設定のままご利用ください。

(4)BizStation Lightについては対応がございません。

(5)従来の電子証明書連携ソフト形式の明細取得については、新規登録を終了させていただいております。

今後とも皆様のご要望に基づき、新機能開発、機能改善を進めてまいります。
ご意見・ご要望はログインのうえ、フィードバックフォームよりお送りください。

※本サポートサイトは、マネーフォワード クラウドの操作方法等の案内を目的としており、法律的またはその他アドバイスの提供を目的としたものではありません。当社は本サイトに記載している内容の正確性・妥当性の確保に努めておりますが、実際のご利用にあたっては、個別の事情を適宜専門家に相談するなど、ご自身の判断でご利用ください。

お問い合わせをご希望のお客さまへ

操作方法に関するお問い合わせ、製品の導入検討のお問い合わせなど、お客さまの疑問にお答えする各種サポート・サービスについてご案内します。