マネーフォワード クラウド経費 お知らせ

メンテナンスモード機能をリリースしました

公開日:2019年03月28日
 いつもマネーフォワード クラウド経費をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

マネーフォワードクラウド経費では多くのお客さまから、部署異動や新入社員入社のタイミングで諸々の設定を行うのが大変であるというご相談・ご要望がよせられてきました。

このたび、メンテナンスモード(経費の登録や申請を制限して設定編集を行える機能)という機能をリリースし、これまでより安心して設定のメンテナンスができるようになりました。

メンテナンスモードの概要

メンテナンスモードをONにすると以下の機能が利用できなくなります。

  • 経費の登録・編集・削除
  • 申請の登録・編集・削除

閲覧およびメンテナンスモードに入る前に出された申請の承認については可能です。

メンテナンスモードの利用方法

事業所設定の下部に、メンテナンスモードの設定が表示されています。

メンテナンスモード設定

編集を押すと、以下の設定画面が表示されます。
この画面で、メンテナンスモード機能のON・OFFや利用者に表示させたいメッセージの入力が可能です。メッセージの入力がない場合には初期表示として、「メンテナンスモード中です。メンテナンスモード中は経費登録や申請が制限されます。」という文言が表示されます。
通知するメッセージはメンテナンスの終了時間など、ご都合に合わせて指定が可能です。

メンテナンスモード中の表示について

ヘッダー上部に、メッセージが表示されます。メッセージをクリックすると、メンテナンスモードの機能のお知らせページへ遷移します。

メンテナンスモードで登録等を行った場合の表示

メンテナンスモード中に経費の登録や申請を行った場合は、パソコンやスマートフォンアプリ上からでも下記のように「メンテナンスモード中です。メンテナンスモード中は経費登録や申請が制限されます。」メッセージが表示されます。

異動の多い季節に機能の活用をしていただければ幸いです。

※本サポートサイトは、マネーフォワード クラウドの操作方法等の案内を目的としており、法律的またはその他アドバイスの提供を目的としたものではありません。当社は本サイトに記載している内容の正確性・妥当性の確保に努めておりますが、実際のご利用にあたっては、個別の事情を適宜専門家に相談するなど、ご自身の判断でご利用ください。

お問い合わせをご希望のお客さまへ

操作方法に関するお問い合わせ、製品の導入検討のお問い合わせなど、お客さまの疑問にお答えする各種サポート・サービスについてご案内します。