マネーフォワード クラウド経費 お知らせ

メンバー管理に表示される権限の種類や仕組みを変更しました

公開日:2019年06月25日

いつもマネーフォワード クラウド経費をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

このたび、メンバー管理において権限設定の表示の仕様が変更されましたのでご案内いたします。

変更前

これまで、権限設定についてはクラウド会計側の設定と連動しておりました。そのため、会計と経費で異なる権限を指定したい場合はクラウド経費の権限を「カスタム」とした上で、個別に経費側の権限を設定する必要がありました。

また、「メンバー招待・権限設定」画面では、クラウド経費を利用しないメンバーであっても、クラウド会計や給与など他のサービスに登録がある場合、一律「未利用」というステータスで表示され、非表示にはできない仕様がございました。

変更後

仕様変更後は、各サービスごとに独立した権限情報を持つようになり、「メンバー招待・権限設定」画面では、クラウド経費の権限設定および招待のみを行う仕様に変更されております。 また、権限名の表記は従来の「経費のみ一般」「経費のみ承認者」「経費のみ管理者」から「一般」「承認」「管理」「権限なし」に変更されております。

変更に伴う注意点

・CSV一括招待など、CSVテンプレートをご利用の場合は、新たな権限名「一般」「承認」「管理」「権限なし」での指定が必要になります。

・「メンバー招待・権限設定」画面には、クラウド経費に登録されているメンバー情報のみが表示されるようになっております。

・クラウド会計側で「管理者」権限であっても、クラウド経費の権限が指定されていない場合、その他業務>経費精算からのログイン(シングルサインオン)が行えなくなりました。

すでにクラウド会計に登録済みのメンバーが新たにクラウド経費をご利用になる場合は、クラウド経費の管理者にて「メンバー招待・権限設定」画面から権限設定を行う必要があります。

なお、その他業務>経費精算から、クラウド経費にログインを最初に行われた方が自動的にクラウド経費の管理者となりますので、クラウド経費にてメンバー追加および権限設定をお願いいたします。
メンバーの権限設定につきましては、こちらをご参照ください。

※本サポートサイトは、マネーフォワード クラウドの操作方法等の案内を目的としており、法律的またはその他アドバイスの提供を目的としたものではありません。当社は本サイトに記載している内容の正確性・妥当性の確保に努めておりますが、実際のご利用にあたっては、個別の事情を適宜専門家に相談するなど、ご自身の判断でご利用ください。

お問い合わせをご希望のお客さまへ

操作方法に関するお問い合わせ、製品の導入検討のお問い合わせなど、お客さまの疑問にお答えする各種サポート・サービスについてご案内します。