マネーフォワード クラウド経費 お知らせ

仮払機能をリリースいたしました

公開日:2020年09月24日

いつもマネーフォワード クラウド経費をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
このたび、かねてからのご要望にお応えし、仮払機能をリリースいたしましたので、お知らせいたします。

高額な立替が発生する場合など、事前に金額を受領するための仮払申請および仮払精算が可能となります。
なお、仮払機能をご利用いただくにはマネーフォワード クラウド経費で「エンタープライズプラン」のお申し込みが必要となります。プラン変更をご希望の場合は、こちらをご参照ください。

対象ユーザー

マネーフォワード クラウド経費のエンタープライズプランをご利用中のお客さま

対象機能

対応パターン

このたびリリースする仮払機能では下記3つのパターンに対応しております。
会社の運用に合わせて、いずれかのパターンをご設定ください。

種別詳細
一つの仮払申請:一つの経費精算1件の仮払申請に対して1件の精算申請とします
一つの仮払申請:複数の経費精算1件の仮払申請に対して複数件の精算申請を可能とします
複数の仮払申請:一つの経費精算複数件の仮払申請をまとめて1件の精算申請を可能とします

機能詳細

申請者

申請時に受取方法や勘定科目を選択して仮払申請することが可能です。
※受取方法や勘定科目はあらかじめ管理者によって設定することができます。また、申請者での選択誤りをなくすために選択不可とすることも可能です。

管理者

管理者用の経理業務画面では、従来の申請者名や申請日だけでなく、仮払いに関わる項目として仮払額や利用額、残高はもちろんのこと、紐づく仮払精算(経費精算)申請番号も確認することができます。

仮払機能の設定方法や申請手順につきましては、以下ガイドをご参照ください。
仮払設定
仮払申請から仮払精算までの手順
仮払精算手順

 

引き続き、お客さま皆様のご要望を元に新機能開発・機能改善を進めてまいります。
今後ともマネーフォワード クラウド経費をご愛顧くださいますようお願いいたします。

※本サポートサイトは、マネーフォワード クラウドの操作方法等の案内を目的としており、法律的またはその他アドバイスの提供を目的としたものではありません。当社は本サイトに記載している内容の正確性・妥当性の確保に努めておりますが、実際のご利用にあたっては、個別の事情を適宜専門家に相談するなど、ご自身の判断でご利用ください。

お問い合わせをご希望のお客さまへ

操作方法に関するお問い合わせ、製品の導入検討のお問い合わせなど、お客さまの疑問にお答えする各種サポート・サービスについてご案内します。