マネーフォワード クラウド給与 お知らせ

高年齢労働者に係る雇用保険料の免除措置終了に対応しました

2020年03月12日

いつもマネーフォワード クラウド給与をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

このたび、平成29年1月1日から令和2年3月31日まで適用されておりました「高年齢労働者(※)」に関する雇用保険料の免除措置が終了いたします。
それに伴い、令和2年4月1日から「高年齢労働者」についても雇用保険料の納付が必要となります。

マネーフォワード クラウド給与では、こちらの免除措置の終了に対応し、令和2年4月1日以降の高年齢労働者の給与計算については雇用保険料を算出いたします。

※保険年度の初日(4月1日)において満64歳以上である雇用保険の一般被保険者

免除措置の終了について

以下、厚生労働省のリーフレットにご案内が掲載されております。
※免除措置の終了についてご不明な点がある場合は、最寄りの都道府県労働局にお問い合わせください。

■高齢者免除廃止リーフレット(厚生労働省)

マネーフォワード クラウド給与での対応について

マネーフォワード クラウド給与では、すでにシステム上で免除措置の終了に対応済みのため、特にお客様側で操作を行っていただく必要はございません。
締め日が2020年4月1日以降の給与計算」および「支給日が2020年4月1日以降の賞与計算」については、自動で雇用保険料が算出されます。

よく検索されるキーワード:

  • 給与計算・年末調整について詳しく知りたい方

    給与計算・年末調整・社保事務の基礎知識

    給与計算等の方法をわかりやすく解説

    • 給与計算、年末調整、社会保険事務に関する難しい仕組みを簡単解説。操作方法以外でお困りのかたはこちらへ