マネーフォワード クラウド給与 お知らせ

高年齢労働者に係る雇用保険料の免除措置終了に対応しました

公開日:2020年03月12日

いつもマネーフォワード クラウド給与をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

このたび、平成29年1月1日から令和2年3月31日まで適用されておりました「高年齢労働者(※)」に関する雇用保険料の免除措置が終了いたします。
それに伴い、令和2年4月1日から「高年齢労働者」についても雇用保険料の納付が必要となります。

マネーフォワード クラウド給与では、こちらの免除措置の終了に対応し、令和2年4月1日以降の高年齢労働者の給与計算については雇用保険料を算出いたします。

※保険年度の初日(4月1日)において満64歳以上である雇用保険の一般被保険者

免除措置の終了について

以下、厚生労働省のリーフレットにご案内が掲載されております。
※免除措置の終了についてご不明な点がある場合は、最寄りの都道府県労働局にお問い合わせください。

■高齢者免除廃止リーフレット(厚生労働省)

マネーフォワード クラウド給与での対応について

マネーフォワード クラウド給与では、すでにシステム上で免除措置の終了に対応済みのため、特にお客さま側で操作を行っていただく必要はございません。
締め日が2020年4月1日以降の給与計算」および「支給日支給対象期間の末日が2020年4月1日以降の賞与計算」については、自動で雇用保険料が算出されます。
(2020年6月4日訂正)

※本サポートサイトは、マネーフォワード クラウドの操作方法等の案内を目的としており、法律的またはその他アドバイスの提供を目的としたものではありません。当社は本サイトに記載している内容の正確性・妥当性の確保に努めておりますが、実際のご利用にあたっては、個別の事情を適宜専門家に相談するなど、ご自身の判断でご利用ください。

お問い合わせをご希望のお客さまへ

操作方法に関するお問い合わせ、製品の導入検討のお問い合わせなど、お客さまの疑問にお答えする各種サポート・サービスについてご案内します。

よく検索されるキーワード: