マネーフォワード クラウド給与 お知らせ

おすすめのふるさと納税金額を確認できるようになりました

2016年12月20日

いつもMFクラウド給与をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
この度、従業員向けにおすすめのふるさと納税金額を確認できる機能をリリースいたしました。

これにより、MFクラウド給与で年末調整を行った会社の従業員は、MFクラウド給与にログインするだけで、
扶養家族情報や所得に関する情報を入力することなく、自己負担2,000円でふるさと納税を行える上限額の目安を確認することができます。

尚、表示される金額はあくまでも参考値となります。

実際に実質自己負担2,000円となる場合の上限とされる金額については、地方自治体、税務署、税理士などの専門家にご相談ください。

従業員の方にもMFクラウド給与をご活用いただけるような機能を、今後もリリースして参ります。

ふるさと納税とは

ふるさと納税とは、「ふるさと寄附金制度」といい、実際は地方自治体への寄付金です。
一定の金額を寄付することで、その地方自治体の特産品が謝礼として寄付者に贈られる場合があります。
また、ふるさと納税した金額は所得税と住民税の控除対象となるため、節税の効果も期待できます。

MFクラウド給与の「ふるさと納税」機能のイメージ

MFクラウド給与の「ふるさと納税」では、MFクラウド給与で年末調整を行っている従業員様であれば、扶養家族情報や所得に関する情報を入力することなく、自己負担2,000円の範囲で、ふるさと納税を行える上限額の目安を自動提案します。

下記イメージの50,000円にあたる部分の目安金額となります。
furusato
※所得税・住民税の減額により48,000円が戻ってくるイメージです。

対象者

MFクラウド給与で年末調整計算を行った従業員

対象外になるケース

以下の条件に該当する場合は、従業員画面で[ふるさと納税]をクリックしても、自動提案されません。
・乙
・退職済
・2000万円超
・対象外チェックを入れた従業員
・MFクラウド給与の年末調整画面で[給与計算へ反映]をしていない事業所

前提条件

・ふるさと納税の自動計算を利用するためには、年末調整画面で[給与計算へ反映]のボタンをクリックして、年末調整を完了していただく必要がございます。
・従業員情報画面から、従業員を招待していただく必要がございます。

操作方法

パソコンまたはスマートフォンから従業員画面にログインします。

パソコン:左のメニューから[ふるさと納税]をクリックします。
従業員画面ログインPC

スマートフォン:三本線をタップします。画面が切り替わったら、[ふるさと納税]を選択します。
ふるさと納税2016sp01

ふるさと納税2016sp02

画面が切り替わると、「あなたにおすすめのふるさと納税金額」が表示されます。
パソコン
ふるさと納税2016PC01

スマートフォン
ふるさと納税2016sp03

給与所得以外の所得がある場合は、給与所得以外の所得金額を入力してください。
医療費控除がある場合には、医療費控除金額を入力してください。
入力完了後、[再計算]をクリックすると、「自己負担額2,000円の上限ふるさと納税金額」に給与所得以外の所得と
医療費控除を反映します。

パソコン
ふるさと納税2016PC02
スマートフォン
ふるさと納税2016sp04

パソコン:[i]マークをクリックすると、項目について説明が表示されます。
ふるさと納税吹き出し

ふるさと納税画面に表示される年次について

ふるさと納税画面を開いた時に表示されるのは、画面を開いた時点の年次になります。

例えば、2016年12月13日にふるさと納税画面を開いた場合は2016年の画面が表示されます。
2017年1月1日にふるさと納税画面を開いた場合は2016年の画面が表示されます。

2017年の年末調整が完了するまでは、2016年のおすすめふるさと納税金額が参考として表示されます。
パソコンから閲覧した場合は、年次の切り替えが可能です。

スマートフォンから閲覧した場合は、年次の切り替えができないため、年次の切り替えが必要な場合は
お手数ですがパソコンからの閲覧をお願いします。

FAQ

Q:画面に「給与所得以外の所得がある場合」とありますが、どのようなものを入力すればいいですか?

A:MFクラウド給与にて計算している給与以外の課税総所得金額に該当する所得金額を入力してください。

年末調整の対象になっていない給与がある場合にその給与所得
副業の収入がある場合の事業所得・雑所得
不動産の収入がある場合の不動産所得 等

※課税山林所得・課税退職所得については対応しておりません。

Q:MFクラウド給与に給与所得以外の所得に入力しないとどうなりますか?

A:入力いただかなくても、おすすめのふるさと納税金額のご確認は可能ですが、入力いただいたほうがより細かい金額を提案出来ます。

Q:医療費控除には何を入力すればいいですか。

A:確定申告で医療費控除を受ける予定の方は入力ください。金額の目安は下記の通りです。

1月から12月までの年間で支払った医療費の合計額 - 保険金などで補填された金額 - 10万円(※)
※年間の総所得金額等が200万円未満の場合には総所得金額等の金額×5%になります。

Q:ふるさと納税に限度額があると聞いたんですが、どのように限度額は計算されますか?

A:ふるさと納税は自治体への寄付なので限度はありませんが、寄付によって翌年納付する住民税が減少します。
但し、減少する金額には限度があります。また、限度額は個人の所得金額によって異なります。
詳しくは、地方自治体、税務署、税理士などの専門家にご相談ください。

Q:上記の限度額計算の対象となる所得金額はどういったものでしょうか?

A:住民税の課税対象となる所得全てが対象になります。
例えば、給与以外にも、自営業の方の事業所得や不動産所得も対象になります。

Q:管理者の画面から、ふるさと納税の控除金額を確認することはできますか?

A:管理者画面からは、ふるさと納税の上限金額を確認することはできません。
大変申し訳ございませんが、従業員様画面よりご確認をお願いいたします。

Q:MFクラウド給与の「ふるさと納税」画面から、ふるさと納税の手続きはできますか?

A:大変申し訳ございません、MFクラウド給与でふるさと納税のお手続きは未対応となっております。
地方自治体へのご相談いただくか、ふるさと納税専門サイトをご確認ください。
出身地でなくても、お目当ての特産品がある、復興支援したい、など、さまざまな目的から選ぶことができます。
地方自治体を見つける方法は、インターネットのポータルサイトや、書店で販売しているガイドブック等を利用ください。


ふるさとチョイス http://www.furusato-tax.jp/
さとふる http://www.satofull.jp/
楽天市場 http://event.rakuten.co.jp/furusato/
総務省 ふるさと納税
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei/czaisei/czaisei_seido/080430_2_kojin.html

よく検索されるキーワード:

  • 給与計算・年末調整について詳しく知りたい方

    給与計算・年末調整・社保事務の基礎知識

    給与計算等の方法をわかりやすく解説

    • 給与計算、年末調整、社会保険事務に関する難しい仕組みを簡単解説。操作方法以外でお困りのかたはこちらへ