MFクラウド給与 お知らせ

eLTAX取込み用の給与支払報告書・源泉徴収票CSVの出力に対応しました

2017年01月06日

いつもMFクラウド給与をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

この度、eLTAX取込み用の給与支払報告書・源泉徴収票CSVを出力することが可能となりました。
本CSVを利用して、給与支払報告書および源泉徴収票の電子申告が可能です。

CSVについて

本CSVは総務省通知を基にeLTAXで定めたCSVレイアウトに、MFクラウド給与での年末調整結果を出力しています。
MFクラウド給与の年末調整で未対応となっている項目については、出力対象外となっております

対応項目については、下記ページにてご確認いただけます。
【給与支払報告書-源泉徴収票の統一CSVレイアウト対応表】

出力対象外となっている項目は、お手数ですがお客様にてダウンロードしたCSVに追加入力をいただく必要がございます。
※CSVファイルはメモ帳やテキストエディタなどで編集いただくことをおすすめします。
Excelで編集・保存された場合は、指定の形式で保存されず、eLTAXで取り込めなくなる恐れがございます。

前提条件

eLTAX用csvをダウンロードするためには、報告年次の年末調整が完了している必要がございます。

操作方法

給与担当者でログインし、[年末調整]>[他ソフトで年末調整計算]をクリックします。
eltax1

[eLTAX]をクリックすると、ダウンロード用画面が表示されます。
[i]のマークをクリックすると、各項目の説明を確認できます。
eltax2

マイナンバーの出力する・しないを設定後、[ダウンロード]をクリックすると、CSVがダウンロードできます。
eltax3

ご注意点

・出力されたCSVにタブ文字(“\t”)が混在していた場合、電子申告時にエラーになる恐れがございます。従業員情報や年末調整のWeb回収画面でタブ文字はご使用にならないようお願いします。

よく検索されるキーワード:

  • 給与計算・年末調整について詳しく知りたいかたへ

    給与計算・年末調整・社保事務の基礎知識

    給与計算等の方法をわかりやすく解説

    • 給与計算、年末調整、社会保険事務に関する難しい仕組みを簡単解説。操作方法以外でお困りのかたはこちらへ