マネーフォワード クラウド給与 お知らせ

社会保険料の計算処理の仕組みが変わりました

公開日:2018年04月17日

いつもMFクラウド給与をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
今回、介護保険料の計算処理につきまして、一部改修を行わせていただきました。

以前より、一部従業員の社会保険料の計算結果が相違している(例:従業員負担分や会社負担分が1円相違している 等)とのお声があり、弊社側にて調査・検証を行い、正しい金額となるように改修を行わせていただきました。

それにより、該当する事業所で、過去の給与計算の確定処理の解除を行う場合に、「確定時の金額(相違している金額)」と「解除後の金額(改修後の正しい金額)」が相違する支給月が発生いたします。

相違する可能性がある支給月につきましては、給与計算画面で[確定を解除]ボタンをクリックすると、「社会保険料の計算の仕組みが変更されました」旨のメッセージが表示されます。

そのため、解除前にバックアップとして給与計算の確定時のCSVデータと、[帳票一覧]>[支給控除一覧表]をダウンロードいただくことをおすすめいたします。

※上記画面の「ダウンロード」をクリックしていただくと、給与計算の確定時のCSVデータのダウンロードを行っていただけます。
ダウンロードした給与計算の確定時のCSVをインポートする方法は、こちらをご参照ください。

※支給控除一覧表はこちらからダウンロードをお願いいたします。

※確定処理の解除を行うと、自動計算されている部分については、
現在の従業員情報で再計算されます。

※本サポートサイトは、マネーフォワード クラウドの操作方法等の案内を目的としており、法律的またはその他アドバイスの提供を目的としたものではありません。当社は本サイトに記載している内容の正確性・妥当性の確保に努めておりますが、実際のご利用にあたっては、個別の事情を適宜専門家に相談するなど、ご自身の判断でご利用ください。

お問い合わせをご希望のお客さまへ

操作方法に関するお問い合わせ、製品の導入検討のお問い合わせなど、お客さまの疑問にお答えする各種サポート・サービスについてご案内します。

よく検索されるキーワード: