MFクラウド給与 お知らせ

社会保険料の計算処理の仕組みが変わりました

2018年04月17日

いつもMFクラウド給与をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
今回、介護保険料の計算処理につきまして、一部改修を行わせていただきました。

以前より、一部従業員の社会保険料の計算結果が相違している(例:従業員負担分や会社負担分が1円相違している 等)とのお声があり、弊社側にて調査・検証を行い、正しい金額となるように改修を行わせていただきました。

それにより、該当する事業所で、過去の給与計算の確定処理の解除を行う場合に、「確定時の金額(相違している金額)」と「解除後の金額(改修後の正しい金額)」が相違する支給月が発生いたします。

相違する可能性がある支給月につきましては、給与計算画面で[確定を解除]ボタンをクリックすると、「社会保険料の計算の仕組みが変更されました」旨のメッセージが表示されます。

そのため、解除前にバックアップとして給与計算の確定時のCSVデータと、[帳票一覧]>[支給控除一覧表]をダウンロードいただくことをお勧めいたします。

※上記画面の「ダウンロード」をクリックしていただくと、給与計算の確定時のCSVデータのダウンロードを行っていただけます。
ダウンロードした給与計算の確定時のCSVをインポートする方法は、こちらをご参照ください。

※支給控除一覧表はこちらからダウンロードをお願いいたします。

※確定処理の解除を行うと、自動計算されている部分については、
現在の従業員情報で再計算されます。

よく検索されるキーワード:

  • 給与計算・年末調整について詳しく知りたいかたへ

    給与計算・年末調整・社保事務の基礎知識

    給与計算等の方法をわかりやすく解説

    • 給与計算、年末調整、社会保険事務に関する難しい仕組みを簡単解説。操作方法以外でお困りのかたはこちらへ