マネーフォワード クラウド給与 お知らせ

2019年の年末調整対応について

2019年08月01日

いつもマネーフォワード クラウド給与をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
マネーフォワード クラウド給与では2019年度の年末調整に備えて、昨年の年末調整にお寄せいただいたご要望・ご意見も取り入れ、現在準備と開発を進めております。

今後予定されている、2019年の年末調整に関する対応スケジュールについてご案内いたします。
※スケジュールについては現時点での予定のため、変更となる場合もございます。
各項目の具体的な変更内容や機能の詳細については、開発が完了次第改めてご案内させていただきます。

2019年10月2日追記:年末調整のリリース予定日の変更に伴い、ガイドのご案内期日を変更させていただきました。
※上記スケジュールについて変更となる場合もございます。

2019年9月30日追記:年末調整のリリース予定日を2019年10月8日(火)に変更させていただきました。
※上記スケジュールについて変更となる場合もございます。

2019年10月1日リリース予定の年末調整対応について

1.給与担当者用の年末調整画面のリニューアル

現在の年末調整画面を一新し、より使いやすい画面表示に変更します。
画面変更に合わせて、年末調整の進行状況を表示するステータス機能や、対象従業員をページごとに表示する機能を開発中です。
※給与担当者用画面の操作ガイドについては、2019年9月後半~10月中旬にご案内予定です。

2.従業員用の年末調整情報入力画面のリニューアル

昨年までの「各項目を確認いただき必要な情報を入力する」形式から、「質問形式」での入力画面に変更します。
質問に「はい」「いいえ」で回答し、回答に応じて必要な情報を入力できる画面を開発中です。
※従業員用画面の操作ガイドについては、2019年9月後半~10月中旬にご案内予定です。

3.年末調整の機能改善および追加

昨年までの「従業員情報マスタを使用して年末調整計算を行う」機能を改善します。
また、「各従業員ごとに年調過不足税額の反映月を設定できる」機能等を追加し、再年調に対応できるよう開発中です。

4.他社ソフト連携機能の追加

SmartHRやオフィスステーションで収集した年末調整の申告書情報を、マネーフォワード クラウド給与にAPIで取り込める機能を開発中です。
また、他社会計ソフトへの年末調整情報の出力機能についても対応予定です。

2019年10月以降の対応予定について

年末調整に関する帳票類の手入力機能

法定調書合計表(給与欄以外)や、源泉徴収票の備考欄の手入力機能を開発中です。

制度変更および法改正への対応

今後の制度変更や法改正の対応についても、決定次第、順次対応してまいります。

今回ご案内した以外でも、機能の改善や追加が決定次第、順次追記してまいります。
リリースのご案内まで今しばらくお待ちください。

よく検索されるキーワード:

  • 給与計算・年末調整について詳しく知りたい方

    給与計算・年末調整・社保事務の基礎知識

    給与計算等の方法をわかりやすく解説

    • 給与計算、年末調整、社会保険事務に関する難しい仕組みを簡単解説。操作方法以外でお困りのかたはこちらへ