マネーフォワード クラウド給与 お知らせ

2019年の年末調整機能のリリース後の対応について

2019年11月05日

いつもマネーフォワード クラウド給与をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
こちらでは、2019年度の年末調整機能について、10月8日(火)のリリース後に実装された機能の一部をご紹介いたします。
また、今後予定されている年末調整機能の実装スケジュールについてもご案内いたします。

※スケジュールについては現時点での予定のため、変更となる場合もございます。
※各項目の具体的な変更内容や機能の詳細については、開発が完了次第改めてご案内させていただきます。

2019年10月8日リリース後に実装された機能

従業員名が印字された配布用申告書の一括印刷機能

従業員名が印字された配布用の扶養控除等申告書、保険料控除申告書、配偶者控除等申告書を一括で印刷できるようになりました。
複数の従業員を選択して印刷することも可能です。

源泉徴収票の改元対応

源泉徴収票の元号の表記を「令和」として出力できるようになりました。

給与担当者画面での提出画像の確認機能

年末調整において従業員が提出した画像を給与担当者側で確認できるようになりました。
画像をクリックすることで確認が可能です。

年末調整メモ機能

年末調整画面においてメモ機能をリリースしました。
従業員ごとにメモを残すことも可能です。

従業員メモ/給与計算メモ/年末調整メモ機能をリリースしました

2019年11月以降のリリース予定について

他社ソフト連携機能の追加

SmartHRやオフィスステーションで収集した年末調整の申告書情報を、マネーフォワード クラウド給与にAPIで取り込める機能を開発中です。
また、他社会計ソフトへの年末調整情報の出力機能についても対応予定です。

年末調整に関する帳票類の手入力機能

法定調書合計表(給与欄以外)や、源泉徴収票の備考欄の手入力機能を開発中です。

従業員に差し戻し時の理由の記載

従業員が入力された情報を差し戻す際に理由を記載する機能を開発中です。

「確認中」で表示されている内容のCSV出力機能

「確認中」ステータスで表示されている年末調整の情報の出力機能を開発中です。

制度変更および法改正への対応

今後の制度変更や法改正の対応についても、決定次第、順次対応してまいります。

今回ご案内した以外でも、機能の改善や追加等に順次対応してまいります。
今後ともマネーフォワード クラウド給与をご愛顧くださいますようお願いいたします。

よく検索されるキーワード:

  • 給与計算・年末調整について詳しく知りたい方

    給与計算・年末調整・社保事務の基礎知識

    給与計算等の方法をわかりやすく解説

    • 給与計算、年末調整、社会保険事務に関する難しい仕組みを簡単解説。操作方法以外でお困りのかたはこちらへ