マネーフォワード クラウド給与 お知らせ

年末調整で作成される帳票類の参照先情報の変更について

公開日:2019年12月25日

平素より、マネーフォワード クラウド給与をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

このたび、年末調整の「対象外」ステータスに所属する従業員について、源泉徴収票などの帳票を出力した際に、年末調整を確定した時点の「従業員情報」を参照するように仕様変更をいたしました。
同様に、「退職者の源泉徴収票」につきましても、年末調整を確定した時点の「従業員情報」を参照するように仕様変更をいたしました。

ご注意
年末調整の対象の従業員については、基本的に年末調整画面の「本年申告内容」及び「翌年申告内容」を参照します。

それに伴いまして、一部のお客さまにおかれましては、出力できる帳票に変更の影響が及ぶ可能性がございます。
たいへんお手数ではございますが、下記仕様を参照のうえ、帳票類をご確認いただけますと幸いです。

本件のアップデート箇所について

・年末調整の「対象外」ステータスに所属する従業員に関する帳票について、年末調整確定時点の「従業員情報」を参照した内容が反映されるようになります。

変更の影響

<影響を受ける帳票>
・源泉徴収票
・源泉徴収簿
・退職者の源泉徴収票
・給与支払報告書
・退職者の給与支払報告書

<仕様変更前>
・年末調整が確定されている場合は「本年申告内容」が反映されます(ただし、住所等の本人情報は「翌年申告内容」が反映されます)。

<仕様変更後>
・年末調整が確定された時点での「従業員情報」に設定された情報が反映されます。

本件に関し、ご不明な点がございましたら、マネーフォワード クラウドコンタクトセンターまでご連絡くださいませ。
今後ともマネーフォワードをご愛顧賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

※本サポートサイトは、マネーフォワード クラウドの操作方法等の案内を目的としており、法律的またはその他アドバイスの提供を目的としたものではありません。当社は本サイトに記載している内容の正確性・妥当性の確保に努めておりますが、実際のご利用にあたっては、個別の事情を適宜専門家に相談するなど、ご自身の判断でご利用ください。

お問い合わせをご希望のお客さまへ

操作方法に関するお問い合わせ、製品の導入検討のお問い合わせなど、お客さまの疑問にお答えする各種サポート・サービスについてご案内します。

よく検索されるキーワード: