マネーフォワード クラウド給与 お知らせ

前月実績を利用して残業手当などを計算する機能の追加のお知らせ

2020年07月01日

いつもマネーフォワード クラウド給与をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
この度、前月実績を利用して残業手当などを計算する機能をリリースしました。
これにより、前月の給与計算の実績を用いて手当や控除の計算ができるようになりました。

対象ページ

基本設定>支給項目

実装機能の詳細

前月の給与計算の実績を用いて手当や控除の計算ができるようになりました。
月末締め当月25日払いのように支払日が締め日より先の場合に、基本給や各種手当は当月分で計算して、残業手当や勤怠控除は前月分の勤務実績を用いて給与計算をすることができます。

基本設定>支給項目より設定可能です。

前月の割増基礎

【前月の割増基礎】

前月の控除基礎

【前月の控除基礎】

前月の所定労働時間(当月)/前月の所定労働日数(当月)

【前月の所定労働時間(当月)/前月の所定労働日数(当月)】

前月の所定労働時間(月平均)/前月の所定労働日数(月平均)

【前月の所定労働時間(月平均)/前月の所定労働日数(月平均)】

機能の詳細については、以下のFAQをご参照ください。
Q. 支給項目の計算方法の「前月の割増基礎」はどのようなときに選択するのでしょうか。
Q. 支給項目の計算方法の「前月の控除基礎」はどのようなときに選択するのでしょうか。

よく検索されるキーワード:

  • 給与計算・年末調整について詳しく知りたい方

    給与計算・年末調整・社保事務の基礎知識

    給与計算等の方法をわかりやすく解説

    • 給与計算、年末調整、社会保険事務に関する難しい仕組みを簡単解説。操作方法以外でお困りのかたはこちらへ