マネーフォワード クラウド確定申告(FAQ)

Q. 電子申告で確定申告書を送付したあと、添付書類の郵送を確認・送付する方法を教えてください

電子申告後に、添付書類の郵送が必要かを確認する

確定申告書送信後、国税庁ホームページのe-Tax(Web版)にPCからログインするか、マイナポータル経由でe-Taxにログインし、メッセージボックスを参照すると、確定申告書が送付された旨のメッセージが確認できます。
更に「送付書類送付書の表示」という箇所の「送付書」をクリックすると、送付が必要な書類がある場合「郵送等」の項目にチェックが入って記載されております。
基本的には、こちらの書類については別途送付が必要となりますので、送付書を印刷・同封のうえご提出いただくか、e-Tax画面からイメージデータで送信してください。

また、「電子申請等証明書交付請求」についても、こちらのメッセージボックス内リンクから交付請求することができます。


添付が必要であっても記載されない書類について

1年目の「住宅借入金等特別控除に係る借入金年末残高証明書」など、郵送が必要な書類であっても送付書に記載されない書類があります。
そのような書類がある場合には、送付書に追記したあと、送付書と共に郵送してください。

添付書類を郵送する

送付書類については、郵送やイメージデータで税務署に送信できます。
詳しくは、下記のページなどをご参考としていただき、ご不明な点が有れば税務署に直接ご確認いただきますようお願いいたします。

参考ページ

確定申告の手引き(国税庁ホームページ)
メッセージボックスの確認(国税庁ホームページ)
添付書類の送付(国税庁ホームページ)
添付書類のイメージデータによる提出について(国税庁ホームページ)
e-Taxを利用して所得税の確定申告書を提出する場合の「生命保険料控除の証明書」などの第三者作成書類の添付省略の制度について教えてください。(国税庁ホームページ)

このページで、お客さまの疑問は解決しましたか?
  • ※お寄せいただいた内容に対する個別の返信はいたしませんので、何卒ご了承下さい。
  • ※上記フォームには評価に対する理由のみをご入力ください。誤った情報を入力されたことにより生じたいかなる損害においても、当サイトは一切の責任を負いません。
評価をご入力いただき、ご協力ありがとうございました。

頂いた内容は、当サイトのコンテンツの内容改善のためにのみ使用いたします。

お問い合わせをご希望のお客さまへ

操作方法に関するお問い合わせ、製品の導入検討のお問い合わせなど、お客さまの疑問にお答えする各種サポート・サービスについてご案内します。

  • 顧問税理士をお探しのかたへ

    マネーフォワード クラウド確定申告に精通した税理士を無料でご紹介

    専門家にすべてをお任せ

    • マネーフォワード クラウド公認メンバーの中からお客さまに合った最適な税理士を無料でご紹介。記帳業務は専門家にお任せ!