マネーフォワード クラウド確定申告 お知らせ

「固定資産台帳」と「給与から入力」に新たな機能が追加されました

公開日:2020年02月14日

いつも「マネーフォワード クラウド会計・確定申告」をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

このたび、「固定資産台帳」と「給与から入力」において、新たな機能が追加されましたのでご案内いたします。

対象ユーザー

マネーフォワード クラウド会計・確定申告をご利用のお客さま

対象ページ

決算・申告>固定資産台帳
自動で仕訳>給与から仕訳のルール設定

「固定資産台帳」において「改定取得価額」の登録が行えるようになりました

「固定資産台帳」の資産追加・編集画面において「償却方法」を「定率法」にした場合、「改定取得価額」の入力欄が表示されるようになりました。
「改定取得価額」を入力すると、入力した値をもとに減価償却費の参考値が計算されます。
表示された参考値が問題ないかを確認のうえ、「今期償却額」へ入力をしてください。
images_20200210_01

なお、「改定取得価額」については、自動入力はされません。
お手数ですが、お客さまにて手計算のうえ、入力をお願いいたします。
詳細は、「国税庁ホームページ」をご確認ください。

「給与から入力」の画面で勘定科目などが一致している場合、仕訳候補の金額を合算できるようになりました

給与から仕訳のルール設定」に新しく「仕訳集計」という設定項目が追加されました。
images_20200210_05

この設定を「集計する」にした場合、借方・貸方ごとに勘定科目、補助科目、税区分、部門が一致したとき「給与から入力」で金額が合算されて表示されるようになります。

設定により、下記のように仕訳候補の表示が変わります。

「集計しない」と設定した場合

images_20200210_03

「集計する」と設定した場合

images_20200210_04

なお、「仕訳計上単位」を「部門ごと」にしている場合、部門単位で合算されます。合算された際、摘要欄には「◯年◯月度 給与 部門名」と表示されます。
また、未確定勘定については合算されません。

今後とも皆様のご要望に基づき、新機能開発、機能改善を進めてまいります。
ご意見・ご要望はログインのうえ、フィードバックフォームよりお送りください。

※本サポートサイトは、マネーフォワード クラウドの操作方法等の案内を目的としており、法律的またはその他アドバイスの提供を目的としたものではありません。当社は本サイトに記載している内容の正確性・妥当性の確保に努めておりますが、実際のご利用にあたっては、個別の事情を適宜専門家に相談するなど、ご自身の判断でご利用ください。

お問い合わせをご希望のお客さまへ

操作方法に関するお問い合わせ、製品の導入検討のお問い合わせなど、お客さまの疑問にお答えする各種サポート・サービスについてご案内します。