マネーフォワード クラウド確定申告 お知らせ

「給与から仕訳のルール設定」で会社負担項目を連携しない設定が選べるようになりました

2020年03月19日

いつも「マネーフォワード クラウド会計・確定申告」をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

この度、「給与から仕訳のルール設定」画面にて、会社負担項目を仕訳連携をしない設定が選択できるようになりましたので、お知らせいたします。

対象ユーザー

「マネーフォワード クラウド会計・確定申告」と、「マネーフォワード クラウド給与」を併用されているお客様。

「マネーフォワード クラウド給与」との連携に関する詳細は、下記のガイドをご確認ください。
「マネーフォワード クラウド給与連携」の使い方

対象ページ

自動で仕訳>給与から入力>自動仕訳ルール

変更点

変更前

これまで「給与から仕訳のルール設定」では、会社負担項目の労働保険料について発生主義に基づいて仕訳を作成する仕組みとなっており、項目ごとに「仕訳候補に反映させる/反映させない」という設定が選択できませんでした。

そのため、会社負担項目を仕訳に反映させたくない場合は「給与から入力」の画面上で都度修正していただく必要がございました。

変更後

給与から仕訳のルール設定」で、会社負担項目を仕訳連携しない設定が個別に選択できるようになりました。

連携から除外したい項目のチェックを外すことで、対象項目については「自動で仕訳>給与から入力」画面での仕訳候補に反映されなくなります。
2020-03-11_20h15_36

反映例

チェックを外す前の仕訳候補

2020-03-11_21h01_51

チェックを外した後の仕訳候補

2020-03-11_21h02_16

今後とも皆様のご要望に基づき、新機能開発、機能改善を進めてまいります。
ご意見・ご要望はログインの上、フィードバックフォームよりお送りください。

  • 顧問税理士をお探しのかたへ

    マネーフォワード クラウド確定申告に精通した税理士を無料でご紹介

    専門家にすべてをお任せ

    • マネーフォワード クラウド公認メンバーの中からお客様に合った最適な税理士を無料でご紹介。記帳業務は専門家にお任せ!