マネーフォワード クラウド確定申告 お知らせ

新型コロナウイルス対策に伴い支給される「持続化給付金」の予測金額が確認できるようになりました

2020年04月10日

いつもマネーフォワード クラウドをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

このたび、新型コロナウイルス感染症緊急経済対策のひとつである「持続化給付金の支給」について、お客様の事業で給付を受けられる金額の予測値がマネーフォワード クラウド会計・確定申告の画面から確認できるようになりましたので、ご案内いたします。

本機能開発の背景

2020年4月7日に「令和2年度補正予算案(経済産業省)」が閣議決定され、新型コロナウイルス感染症緊急経済対策が取りまとめられました。しかしながら、その中で発表された「持続化給付金の支給」は受給可否の判定や金額の算出にあたって複雑な集計が必要な状況です。

給付金の支給は2020年5月に予定されておりますが、マネーフォワード クラウドをご利用の皆様には、一刻も早く受給可否や金額を把握していただきたいと考え、本機能を開発いたしました。

お客様の今後の事業計画に、ぜひ本機能をお役立ていただけますと幸いです。

ご利用方法

ホーム画面のバナー、もしくはこちらから「持続化給付金」画面にアクセスしてご利用ください。
詳しい操作方法については、以下の使い方ガイドをご参照くださいますようお願いいたします。

「持続化給付金」画面の使い方

「持続化給付金」画面

※本機能は「持続化給付金サイト(中小企業庁)」に記載された2020年5月8日時点の内容に基づき開発されております。
※本機能のご利用にあたっては、事前に必ず留意事項をご確認ください。

「持続化給付金」について

「持続化給付金」とは、新型コロナウイルス感染症により影響を受ける中小・小規模事業者等の中で、特に厳しい状況にある事業者に対して支給される「事業の継続や再起を目的とした給付金」です。

詳しくは、以下の経済産業省WEBサイトをご参照ください。

【参考】新型コロナウイルス感染症により影響を受ける中小・小規模事業者等を対象に資金繰り支援及び持続化給付金に関する相談を受け付けます(経済産業省)


今後とも皆様のご要望に基づき、新機能開発、機能改善を進めてまいります。
引き続き、マネーフォワード クラウドをご愛顧くださいますようお願いいたします。

  • 顧問税理士をお探しのかたへ

    マネーフォワード クラウド確定申告に精通した税理士を無料でご紹介

    専門家にすべてをお任せ

    • マネーフォワード クラウド公認メンバーの中からお客様に合った最適な税理士を無料でご紹介。記帳業務は専門家にお任せ!